: お正月2日目。 (2012.01.02)

mochi
1月2日。穏やかな晴天。
牡鹿半島:大原浜集会所で料亭黒澤組さんのもちつき&獅子舞があり、
ご一緒いたしました。
海沿いの漁師浜。
oohara
まずは今年一年の安全を願ってお神酒で乾杯。
太鼓と笛に合わせての獅子舞が始まると
3人が入った獅子が大きな口を開けて練り歩き?
獅子が一人一人の頭をかぶり、邪気をお祓い。
私達もかぶってもらい、一年の無病息災を祈願。
shishi
外ではもち米の良い匂いがしてきました。
いよいよもちつきスタート。
mochi2
よいしょ~!の掛け声で子供たちも一緒にもちつきを頑張りました。
地元の方が作った赤米を混ぜたもち米はうっすらとピンクに色づき、
白いもち米と紅白のおもちがつきあがりました。
トッピングは、あんこ、納豆、辛味大根、きなこ、うぐいす、明太子。
中でも納豆は人気でした!
つきたてのおもちはホントにおいしかったぁ。

炊き出しのメニューも沢山ありました。
豚汁、かぼちゃごはん、大根煮、魚介に野菜焼き。
kurosawa

kaki
中でもやっぱり、『牡蠣』の網焼きは格別でした!
おなかがいっぱいになったところに、
謎の!?歌って、踊れる女性ダンサー登場!!by ベース絆より
saya

shishi2

ohayasi

獅子とのコラボ舞い!?が始まって、
行政区長さんはじめ、地元の方々のお囃子・太鼓の音も勢いを増して、獅子と舞子との息を合わせた舞いに
会場も大盛り上がりでした!
sugi

地元の方は、震災後は、まさかこんなお正月が過ごせるなんて思わなかったと、、、
こんなに大勢の人が集まって、賑やかに、楽しいお正月が過ごせて良かったとおっしゃっていました。
陽が傾き始めた太陽が海を照らし、子供たちが竹馬やコマ回しを楽しむ風景に、
いつまでもこの風景が続くことを願います。

ヒロエ

basa
ベース石巻のお正月。
open
1月1日『つるの湯』オープンのご様子。
石巻唯一の銭湯、再開ということで、報道陣も多数。

四万十塾:高知リスポンス協会
Adventure Vacation Network
787-1227 高知県四万十市楠24
お申し込み、パンフレットご請求、ご質問はこちらからE-メールをしてください!!
TEL&FAX0880-38-2045
四万十塾ガイドハウス

(C) 2007 shimanto-jyuku. All rights reserved.