昨日、ホクレア号が宇和島へ到着しました。
四万十塾ではカヌー 20艇、シーサイクル、トリマランを出して総勢50名ほどで海の上からホクレア号をお出迎えしました。
水平線の向こうから、ホクレア号の三角形の美しい帆が見えて、それがだんだん大きくなり私たちの前を通過するときにはみんな興奮もピークに!カヌー の上でそれぞれ手を振ったり、声をかけたりしてホクレア号と同じ水の上にいられてみなが感動していました。

その後、市で主催のレセプションパーティーもいろんな意味で楽しかった!?
そして今回の最大のサプライズはホクレア号クルーのマカさんの計らいで停泊中のホクレア号に乗せてもらえることに!!
マカさんから航海のことや船上での生活など貴重な話を聞いたり、ナビゲーターのナイノアのシートに座らせてもらったり、四万十塾メンバー全員がホクレア号をカラダ全体で感じることの出来た最高の時間でした。
来月、2日宇和島を出航(予定)して次の寄港地横浜まで自走していくということで安全で素晴らしい航海を祈ります。きっと横浜でも多くの人に素晴らしい感動を与えてくれることでしょう。
ちなみに、わたしはホクレア号の上で寝かせてもらっちゃいました。クルー達が寝る小さな船室でとっても快適で幸せな一晩を過ごしました。

ホクレア号宇和島入港の模様
こちら!

四万十塾:高知リスポンス協会
Adventure Vacation Network
787-1227 高知県四万十市楠24
お申し込み、パンフレットご請求、ご質問はこちらからE-メールをしてください!!
TEL&FAX0880-38-2045
四万十塾ガイドハウス

(C) 2007 shimanto-jyuku. All rights reserved.