仮設住宅。

renrakukai

記念すべき、第一回!!

仮)『石巻仮設住宅自治会連合連絡会』(自治連)発足・開催!

現在、石巻市内にある仮設住宅7200世帯弱。

約130団地ほど。

その中で、自治会も発足しはじめています。

自治会が出来るには、さまざまなハードルと思いが・・・。
その内の5団地の自治会長・副会長・事務局長等の役員さんが

初めて、その地域をこえて集いました!!

神戸から来られている、ボランティアグループ『ふるさと』の大西さん・岩澤さん・荻野

の数日の滞在中にぜひ!お話を聞いていただきたい!

阪神・淡路大震災。その後の仮設住宅での生活。当時仮設住宅自治会長だった大西さんから、

仮設住宅、その後の復興住宅での生活の話しを聞きました。

2年半に渡る仮設生活とそれからも含めたこの17年の活動と生活と思い。

お話を聞いた後は、自治会長さんのお互いの懸案事項や困ったこと、これからの生活への不安、

そしてアドバイス。

湧き出てくるその熱い言葉は、「生きる」こと、「生活」を続けることを

一生懸命だからこそだと思います。そして、その元気を皆んなに持って欲しい。

それぞれの団地の自治はさまざまです。

神戸での実際の活動をお手本に、

仮)『石巻仮設住宅自治会連合連絡会』(自治連)を発足することになり、座長が決まり、

第2回開催を決定!

これから行政への要望を出し、生活への不安を少しでも・・・。

これから・・・。

PAGE TOP