すこし梅雨らしくなりましたか?!

あじさい
仁淀川に来ると、水辺には紫陽花(あじさい)が咲いていました。
そうだよな~。梅雨だもんな~。
なぜか高知ではよく見る。自生しているものかは判らない。

藍色から赤みがかった色など、多様な色を楽しめる。

しとしとと降る雨と色鮮やかなあじさいはよく合う。

あじさいの花言葉は沢山あるが、なかに「元気な女性」というのがあって、高知っぽい。

だからどこにでも咲いているのかな……。
色鮮やかに咲いているが実は、「花びら」ではなく「がく」であるそうです。

不思議な感じがしますね。
先週までは空梅雨で雨がほとんど無く、仁淀川も水量が少なめ。

ツアーの1日目は小雨が降り梅雨らしく涼しく過ごせました。

仁淀川ツアーレポートはこちらで~す!

四万十を鉄砲玉のように飛び出して約1月半。

畑はどうなってるかな~。

すももはまだ残ってるかな~。

撤収もほぼ終わり、これからボチボチと四万十川へ…….

PAGE TOP