待ちに待った収穫~

落花生収穫
四万十塾の畑に夏前からず~っと植えられていた落花生を本日収穫しました!!
2カ所に数粒ずつ種をまいただけでしたが、育ちの良かった方を掘ってみると
あまりにも大量の落花生に、もう片一方は掘らずに取って置くことに。

掘った落花生はすぐ水洗いして茹でてみました。
塩ゆでの落花生がうまいのは知っていましたが、

落花生茹で~

「うまーーい!!」
スタッフみんな連発。。
今年もいろいろ育てましたが、このみんなの食い付きっぷりは今年いち!

殻の山

とゆうわけで瞬時にして殻だけとなってしまったのでした。
「来シーズンは2畝ぐらいやっちゃおうか~いや、畑全部!?」
なんて声も聞こえていましたが・・・。

来シーズン、秋の楽しみが一つ増えちゃいました。

PAGE TOP