浜に上がったガレキを撤去!

canoeday
~カヌーデイ in 石巻 ノブ浜編~

今年初のカヌーデイ in 石巻。今回は、牡鹿半島ノブ浜。
地元漁師さんは、「のぶ、ノブ」と呼ぶこの浜には、車では入っていけません。

canoeday

漢字を聞いても分からない。調べてみると「野夫」とある。
昨年には、海からガット船でアームが届くところだけは綺麗になった。

浜の奥のほうは、そのまま・・・。
canoeday canoeday

そういうことであれば、カヌーを隣の浜から出して行こう!運ぼう!
漁師さんの漁船を使っての協働作業となりました。

canoeday canoeday
両日合わせて、延150人程が全国から集まってくれました。

そして、この日初めてご自分のカヌーを進水させる方の
【進水式】が執り行なわれました。
canoeday canoeday
やっと、乗れたね!おめでとう!!

初日は、風が強く海上運搬をほとんど諦め、斜面に階段を作り道路まで、
長距離バケツリレー(詳しくはこちら OPEN JAPAN )。
2日目は、海上運搬。

2日共にお天気に恵まれました。
canoeday canoeday canoeday

漁船でカヌー双胴船をダブル!!計4挺を引っ張ります!
canoeday canoeday

大きなガレキや、大量に流れ着いていた発泡スチロールはすっかり片付き
みんなで「ホッ」と一息。細かなクズはまだまだたくさんある。またボチボチと。
canoeday

参加れた方々お疲れさまでした!!
遠くから来てくれた方々、お疲れさまでした。

主要な道路からは、ガレキを見る機会が減った石巻でも少し奥へ入るとこういった場所はちらほらあります・・・。

【関連サイト】
OPEN JAPAN
CANOEDAY

PAGE TOP